京都大学大学院農学研究科・応用生命科学専攻・エネルギー変換細胞学分野
酵母研究グループ

酵母研究者の一日…

朝7時。けたたましい目覚ましの音に起こされる。昨晩のビールがまだ残っているようだ。コーヒーメーカーのスイッチを入れた俺は冷たいシャワーを浴び、壊れかけた年代もののトースターにパンをぶち込む。香ばしいパンの香りが部屋中に漂う。
夜11時。今日も実験でクタクタだ。部屋に戻った俺は熱いシャワーを浴びると、冷蔵庫を開け、お気に入りの
ビールを一気にのどに流し込む。生きていることを実感する瞬間だ。
そして週末。今日はちょっと気取って
ワインをあける。でも、一人で下宿で飲むにはむなしすぎる。ラボに戻って暇そうな後輩を誘って居酒屋で焼酎でもあおることにしよう。
それにしても、俺の毎日は
酵母に支えられていることを、つくずく実感する....。

ということで、われわれ酵母組は、毎日なんだかんだで酵母とかかわりながら日々暮らしています。

ココにも新設しました! 植菌量計算機

●酵母組トピックス●
更新(2012/01/19)
年中行事
研究業績
ラボへのアクセス

 酵母研究に興味のある院生募集!

酵母組は経験を問わず酵母研究に興味のある学生を募集しています。酵母グループでは、他大学からの修士課程入学希望者も積極的に募集しています。分かりやすい研究概要も用意しましたので、ぜひ酵母研究の魅力を知ってください。

酵母を実験材料とした研究を通して、生化学はもちろん、分子生物学、細胞生物学など、幅広い学問分野についての理論と実践を学べます。

酵母グループでは、基礎研究、あるいは応用研究に興味がある、やる気ガッツにあふれた若人を求めています。和気あいあいとした雰囲気のなかにもピリっとした厳しさもあるわれわれのグループで、あなたも私たちと一緒に酵母を使った研究をしてみませんか?

質問や見学の予約等なんでもお気軽にご連絡ください。



お問い合わせは下記まで!
〒611-0011
京都府宇治市五ヶ庄
Tel: 0774-38-3773(井上)

井上善晴(助教授):y_inoue@kais.kyoto-u.ac.jp

京都大学 農学研究科 応用生命科学専攻 エネルギー変換細胞学分野

フレームが表示されていない方はここをクリック