菌塚2012
菌塚〜安井金毘羅宮〜建仁寺

なんとなくマンネリ化しつつある酵母グループの新春恒例行事〜菌塚参り。
でも、毎年行っていると、行かないと、なんとなくモヤモヤする。
ということで、今年も行ってきましたよ。

先々代、先代と引き継いで、昨年から三代目の管理人(複数体制)です。
写真の構図はイマイチですが、とりあえずレポートです。

出町柳から叡電で修学院へ


去年は日本全国節電モードでした。この日はポカポカ陽気。

毎年、通い慣れた道ですが、鷺森神社の参道にこんなにたくさん駐車禁止の看板があったのか..。覚えていません。

車は駐車場に止めましょう。

雪が残っています。京都の北のほうでは雪が降ったみたいです。

カメラの三脚がなくて、集合写真の撮影に、ことのほか時間がかかってしまいました。

今年は、悪縁を断ち切るため、東山の安井金毘羅宮へ行きました。

お札の数に圧倒されます。この輪を手前から向こうへくぐると悪縁を断ち、向こうからこちらへくぐると良縁に恵まれるとか。
メタボ体型を改善してからでないと、途中で詰まってしまったらどえらい災難が降り掛かってきそうなので、本殿でお祈りするだけにしておきました。

今年は辰年ということで、双龍図で有名な建仁寺にも参拝に行きました。
双龍図については、去年の忘年会でA先生に教えてもらいました。

風神雷神図のレプリカがお出迎えです。

館内の写真撮影はOKです。

双龍図です。迫力があります。

途中、参道を横切りますが、ゲートはハイテクです。暗唱番号はヒミツ。

これもレプリカです。本物はいずこ?

このあと、ラボで新年会を予定していたのですが、冷え込んで来たので、四条界隈で新年会をして帰りました。
新年会の写真は撮り忘れました (>_<)

戻るには四条大橋をクリック。